シーズン17終盤使用構築

使ってた構築2つあるので1つ目



S17お疲れさまでした。
レート終盤にこの構築を使って2000↑までは上げることが出来ました。


構築
構築






ガルーラ@ガルーラナイト
メガ前 181(4)-147(252)-100-/-100-156(252↑)
メガ後 181(4)-177(252)-120-/-120-167(252↑)
猫騙し 捨身タックル 冷凍パンチ 地震

最速の猫捨身ガルーラで採用。




ガブリアス@気合の襷
183-182(252)-116(4)-/-105-169(252↑)
逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞

ストッパーの役割+剣の舞による崩しを行うことが出来る襷での採用。
カバルドン展開を阻止するために持ち物をラムの実にしようか迷ったこともあったが、カバルドン展開は立ち回り次第で他のポケモンでも対策できるため見送り。




クレセリア@ゴツゴツメット
227(252)-/-165(76↑)-95-150-128(180)
サイコキネシス 月の光 毒々 身代わり

以前流行っていた毒身代わりクレセリア。
ガルガブクレセ等の選出の際に耐久ポケモンを崩す毒、ゴツメ持ちポケモンからの状態異常を防げる身代わり、格闘への打点を考えてサイキネ、回復技の月の光。




ゲンガー@ゲンガナイト
シャドーボール 身代わり 滅びの歌 道連れ
メガ前 159(188)-/-80-150-104(68)-179(252)
メガ後 159(188)-/-100-190-124(68)-200(252)

C190シャドーボールを耐えるメガゲンガー。
vs受けループや受け回しに出せるのはもちろんのこと、PTでバトン選出が重いためeasy winできる滅び型。
オニゴーリが苦手なポケモンをキャッチして1:1取る流れもできる。



ボルトロス@オボンの実
184(236)-/-132(240↑)-145-101(4)-135(28)
ボルトチェンジ 目覚めるパワー氷 草結び 電磁波

パーティの潤滑油的存在である図太いボルトロス。
今回は崩しの悪巧みではなく、カバルドンに負荷をかけられる草結びを採用。
ボルトチェンジは構築全体でニンフィアやサーナイトが重いため、後出ししてくるタイミングに打つ。




オニゴーリ@食べ残し
177(172)-/-100-100-111(84)-145(252↑)
守る 身代わり 氷の息吹 絶対零度

最も嫌われそうなポケモンであるところの残飯オニゴーリ。
先述したボルトロスから展開することはもちろんのこと、ガルーラやガブリアスを受けにきたポケモンに対して死に出しから展開することが出来る。ボルトロスの後攻ボルトチェンジから繰り出してもムラっ気が発動するため、それだけで試合をひっくり返すことも可能。
またクレセリアの毒から守る+身代わりを展開できたり、(ラス1)滅びに守る+身代わりが出来るなど、思っていたよりまもみが戦術を行えることが多かった。
オニゴーリ抜きの5体ではトリックルームによる切り返しに弱く、守る+身代わりでターンを稼げるオニゴーリはこの構築にマッチしていたのではないかと思う。







・選出
①ガルーラ+ガブリアス+クレセリアorボルトロス
→純粋な対面選出。ガルーラやガブリアスで上から行動してeasy win。ボルトは基本的にボルチェンで対面操作の役割。

②ガルーラ+オニゴーリ+@1
→ガルーラで殴りつつ受けてきたポケモンにオニゴーリを出して展開。

③ゲンガー+ボルトロス+オニゴーリ
→オニゴーリを出すパターンの基本選出。ゲンガーで1:1以上を取ってオニゴーリで展開。

④ゲンガー+ガルーラ+ガブリアス
→ゲンガーでメガ進化せずに1:1取ってガルーラとガブリアスで暴れる。




・オニゴーリを使用して思ったこと
オニゴーリ使いがが迷ったらとりあえずオニゴーリを選出するという気持ちが分からないでもない。電磁波+威張るで確率引っ掛けて身代わりする、というのも弱いはずがないという確信が持てた。
実際に守るで回避を上げて運勝ちした試合はいくつもあったし、いくら能力を上げても負ける試合はあった。
彼らがどういう考えで選出をしているかわからないが、少なくともこの構築では起点にできるポケモンにオニゴーリを出して身代わりや守るで展開していくというコンセプトであり、ガルーラを出してグロパンで起点にしていくことと何ら変わりないと思っている(オニゴーリの場合は他の能力も上がるため全く同じというわけではないが)。
言い訳がましいことを並べたが、要するに対面構築に不確定要素として入るオニゴーリはとても強い。




・余談
オニゴーリ使ってる人の記事見ると「自覚が高かったので~」とか書いてあることが多いが、低速ポケモンへのまもる+身代わりが積み技に変わるのは純粋に強かった。具体的にはグライオンの守る+身代わりでTODしている感覚。(実際は回避やBDが上がるため突破率が上がる)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紫苑

Author:紫苑

紫苑と書いて「しおん」と読みます
小倉唯ちゃんが好きです
Twitter→@Shionecila

最新記事
カレンダー
01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR