

k-off 5世代構築

.



レートも終わってポケモンしてなかったので更新してませんでしたが、k-offというチーム戦に5世代枠として参加してきたので更新。

成績は個人4-3、チーム2-5。
同じブロックは自分含めカバドリ2、トノグドラ4、ユキトド1、無天候1という内訳でした。

昔自分が使っていた構築を微妙に改良したものとなってますが、割と感触良かったのでもっと考えれば良かったかなーと思いました。


使用した構築はこんな感じです。

5世代構築




以下詳細



ニョロトノ@脱出ボタン
197(252)-/-123(132+)-111(4)-128(60)-98(60)
熱湯 泥棒 アンコール 滅びの歌

調整は脱出持ちテンプレのカイリューの鉢巻逆鱗耐え&ラティの眼鏡流星耐え。
泥棒の採用はヌケニンを見ても雨選出が可能なように。また輝石持ちのポケモンの役割を破壊することが出来たりなど個人的に好きな技。




キングドラ@ラムの実
151(4)-161(252+)-115-/-115-137(252)
滝登り 逆鱗 竜の舞 身代わり

準速ASの雨エース。相手のグドラの水技を起点にしたりピン選出でも活躍できる型にした。
準速にする意味はないと思うので最速の方が安定すると思う。




ヤミラミ@満腹お香
157(252)-/-139(252+)-/-86(4)-70
ナイトヘッド 鬼火 トリック 挑発

5世代やってたときから愛用してたヤミガッサのヤミラミ。
ナイトヘッドの採用は定数50ダメージが純粋に強いのとダメージ量で相手のHPの残り具合を把握できるため。
特に調整先はないのでHBに振り切った.。




ウルガモス@拘りスカーフ
167(52)-72-86(4)-198(196+)-126(4)-152(252)
オーバーヒート 虫のさざめき 暴風 とんぼ返り

構築で誘う初手ラティオスや化身ボルトロスをさざめきやオバヒで上から飛ばすためのスカーフ。
とんぼ返りにより襷を潰しつつ脱出を行う流れも綺麗である。
元々はSに補正をかけてスカーフ霊獣ランドロスを上からめざ氷で飛ばす役割を担っていたがパルシェンを採用したことにより構築全体でランドロスに厚くしたため暴風に変更。特に打たなかったため炎技でも良かった。
調整は準速で200逆鱗耐え。Cは無振りの仮想敵を確定で飛ばせる程度。




パルシェン@王者の印
139(108)-157(252+)-200-/-65-113(180)
つらら針 ロックブラスト 氷の礫 殻を破る

vs受けループでワンチャンを担ったり、PTで物理竜に隙を見せないように入ってきた。
トノグドラパルの並びを見てもしかしたらスカーフ?と思わせることもできたりする。技はテンプレの4つ。




キノガッサ@毒々玉
155(156)-151(4)-112(92)-/-81(4)-134(252+)
ローキック ビルドアップ キノコのほうし 身代わり

普通のビルドローキガッサ。ヤミラミのお香トリックから起点にするのが本来のやりたいことだった。
実際に起点にできた試合は1試合だけという悲しさではあるが、見せ合いの圧力は随一。雨との相性保管もなかなか良い。





ボックスにあった流用個体が多かったので細かい調整はあまり覚えてないです。ごめんなさい。
ただ5世代めちゃくちゃ楽しかったです。7世代入ってもまたやりたいと思いました。


運営のクマさん、スタッフの皆さん、対戦してくれた人達とチームを組んでくれたかめさんワタルくんありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紫苑

Author:紫苑

紫苑と書いて「しおん」と読みます
小倉唯ちゃんが好きです
Twitter→@Shionecila

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
