穏やかギルガルド

叩き台として
追記より

TLで残飯ギルガルドって臆病じゃなくてもいけそうって話を見て考察してみたくなった。
調整だけ見せろ無名雑魚がって人は最初の前語り的なのはすっとばしてくれて大丈夫です。




ギルガルドの型は様々であるがそのうちの1つとして毒みがキンシシャドボ@残飯というものがある。僕が1番好きな型ではあるのだが、これに臆病である必要性をあまり感じていないことが多い。
これが出始めた当時は「最速ガルドが意地ガッサ抜きだー」とか騒いでいたが今は陽気ガッサだってたくさんいるし、このガルドが倒したいポリ2やクレセはそこまでSに割いているわけでもない。
ので思い切って臆病ではなく穏やかで考察してみた。


まずメリットとして挙げられるのは「耐久振りポケモンの特殊技に厚くなる」ということくらいだが、これは割とでかいのではないかと思っている。(HD特化したら残飯2回込みでC無振りメガゲンガーのシャドボを割といい確率で2耐えするが、それはもう別のポケモンだと思うので省略)

またデメリットとしては「相手のS振りメガハッサムや準速バンギに上を取られる」ということだろうか。


上で挙げたメリットについてだが具体的に誰を相手にするかを考えた。
まずSにそこそこ振ればクレセ、ポリ2あたりは見れると思われるので、S実数値100前後で抜いておきたいポケモンを考えたところ準速50族(マリルリ、メガクチ)を調整先にしようと考えた。(滅多に遭遇しないが準速メガクチートで上から叩き落とすとかされたくないので)
本当は無振りFCロトム抜き抜きまで振りたかった

折角穏やかなんだからとりあえずボルチェンとか耐えたいってことでFCロトムの控えめボルチェンを身代わりが高乱数で耐えるラインまで振るとぴったりだったのでとりあえずこれを使おうと思った。





盾ギルガルド
ギルガルド@残飯 穏やか
シャドーボール 毒々 身代わり キングシールド
167(252)-x-170(0)-70(0)-198(76)-103(180)

H-D:控えめぶっぱFCロトムのボルチェンを身代わりが超高乱数耐え(6.3%で壊れる)
S:準速50族抜き




考察内容薄いけどメモ程度にUPしておく



ここまで書いて思ったけどSをもっと下げてD上げたほうがそれっぽくなりそう
Dとかここまで上げたほうがいいと思うよとか意見あったらTwitterにリプください(

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紫苑

Author:紫苑

紫苑と書いて「しおん」と読みます
小倉唯ちゃんが好きです
Twitter→@Shionecila

最新記事
カレンダー
01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR