リザパルガッサ積みリレー【シーズン5、九尾、社mf使用構築】

トノグドラを使うと言ったな、あれは嘘だ。
使用構築はこちら
社 構築


シーズン5の最高レート2005でした。
社は3-6でした。レートにいないポケモンにやられるのイミワカンナイ!

5世代のウルガパルガッサみたいなことがしたくて作ってみたリザパルガッサ(ただの積みサイクル)
実際の動きは結構違うけど並びがそれっぽくできたので個人的には満足している。


以下個別解説




アイコン リザX
・リザードン@ナイトX
153-200(252)-132(4)-x-105-152(252)
ニトチャ/剣舞/地震/逆鱗

この構築を作ろうと思った原点。Twitterで存在を知って興味を持ったところから採用。
何と言ってもウリはニトチャと剣舞どちらでも積めるということ。
相手のPTや選出を見てからどっちで積むかを決めて動くのでうまく決まれば2~3タテも可能なめちゃつよポコモン。
ニトチャ積んでもスカガブに抜かれるので裏のパルで起点にすれば勝てます。タブンネ。
普通に強かった。



アイコン ガブリアス
・ガブリアス@襷
183-182(252)-116(4)-x-105-169(252)
地震/封じ/ステロ/吠える

ステロ撒き兼ストッパー兼起点回避のガブリアス。吠えるが地味に強かった。
封じでガッサに繋いだり吠えて積んでくるポケモン流したり色々できる器用な子。
今更特筆することはない。もちろんASぶっぱ。



アイコン ライコウ
・ライコウ@残飯
193(220)-x-97(16)-141(44)-120-180(228)    VxUVVVのめざ氷個体
10万/めざ氷/瞑想/身代わり

H…16n+1
B…特化マリルリのじゃれつく+アクジェを残飯1回込みで耐える
   特化鉢巻アローのフレドラ確定耐え
   補正なしA無振りギルガルドの影討ちを身代わりが最高乱数以外耐え
C…10万で無振りアロー確定1
   1積みめざ氷でH4振りガブ確定1
S…最速化身ボルト抜き

配分はタブンネさんのブログを参考にさせてもらいました。
化身ボルト等電気タイプ(主に電磁波や毒を撒いてくる奴ら)が辛いため投入。低火力特殊アタッカーも起点にできる。
こいつもスカーフガブやスカーフ霊獣ランドを呼びやすいのでパルで起点にできれば(ry
問題は最速メガルカリオと同速であるという点。直すならここだと思う。



アイコン メガゲンガー
・ゲンガー@ナイト
165(236)-x-80-193(20)-95-200(252)
シャドボ/こご風/挑発/道連れ

配分は南方さんのブログを参考にさせてもらいました。メガればA200逆鱗は耐えるらしい。
メガってこご風することで封じから入ってくる霊獣ランドやガブにステロをさせずに倒すことができる。この構築は積むポケモンが多いため面倒くさいエルフーンやピクシーの除去役にもなっている。
また、こご風でガッサの起点を作ることも可能。こっちが本命なのは内緒の話
メガ進化しないで襷ゲンガーのような動きもできるため、ゲンガーとリザの同時選出もできる。



アイコン パルシェン
・パルシェン@印
147(172)-147(148)-201(4)-x-69(28)-110(156)
氷柱張り/ロクブラ/殻破る/礫

A…余り
HB…陽気ガブの逆鱗2耐え
HD…殻破後にC4振りスイクンの波乗り2耐え
S…殻破後に最速1舞(メガ)ギャラドス抜き調整

配分はとうやさんのブログを参考にさせてもらいました。
ニトチャでSが上がってるリザXやライコウを上から突破してくるスカガブを起点に破って勝つ(理想)
見せ合いでかなり活躍してくれたと思ってる。
最悪破れなくても怯ませれば勝つから本当にズルいポケモンだわコイツ。
襷ガブがパルに突っ張って封じ打ってくるのマジでやめてください



アイコン キノガッサ
・キノガッサ@毒々玉
135-182(252)-101(4)-x-80-134(252)
胞子/身代わり/気合パンチ/岩石封じ

ゲンガーやガブのサポートを受けて降臨する裏のエース。
無限ガッサの強さは5世代並みではないにしてもなかなかの強さを見せてくれた。
胞子が入らない草タイプ、特性:防塵、ゴーグル・ラム持ちが辛いのでそこは立ち回りでカバーしていく。
"詰ませる"タイプのポケモンは決まると気持ちいいんじゃ^~
1回封じ入れればメガゲン抜けるので最速、火力もほしいので結局ASぶっぱ。




【選出】
基本的にはガブ@2
パルが刺さってたらパル出すしガッサが刺さってたらガッサ出すし、リザが刺さってたら(ry
相手がステロ撒いてくるようなPTだった場合、ガッサでタテることが多い気がする。
ガッサを出す時は誰を起点にするか、身代わり貫通技持ちや連続技持ちの処理にかなり気を使った。
あとは積んだポケモンが倒されたら裏で起点にする5世代みたいなアレをすればいい #アレ



【辛いポケモンたち】
メガガルーラメガバシャーモメガギャラドス、ナットレイ、エルフーン、みがしばゲンガー、まもしばメガゲンガーメガサーナイト、ニンフィア、ヌオー、ピクシーあたり。メガガルが辛いって欠陥構築なのでは

特に最初の3体(ガル、バシャ、ギャラ)には3タテされる可能性もあるため相手の選出をある程度見極めるのが大事。当たり前
天然のポケモンはゲンガーで処理するのが理想。特にピクシーはマジガか天然かわからないからクッソ面倒くさい(ぶっちゃけこのPTに出てくるのは大体天然だけど)

上で挙げたのは単体で辛いやつだけだから○○と△△の組み合わせがやばいってのも結構ありますね、はい。



【雑記】
シーズン5の最終日に試運転してたら1750→2005まで上がったのでなかなか強い構築だと思ってます。

なお九尾では3-3でリタイヤ、社では3-6というクズな成績だったので反省はしている。




やっぱり僕はトノグドラじゃないと戦えないらしい。



運営してくださったキツネさん、スタッフの皆さん、そして対戦してくださった方、1日行動を共にした人たち、その他参加した方々お疲れさまでした!

そしてじるぽけ優勝おめでとう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紫苑

Author:紫苑

紫苑と書いて「しおん」と読みます
小倉唯ちゃんが好きです
Twitter→@Shionecila

最新記事
カレンダー
01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR