【第13回社mf使用構築】カバドリマンダ

詳しくは追記から


第13回社mfに参加してきました。
今回の結果は〇〇〇〇〇×〇×〇で7-2、予選7位抜け通過で決勝トナメ1回戦落ちのベスト32でした。
使ってる構築上仕方ない負け方をしてしまいましたが、かなり善戦できたのではないかなーと思います。


今回の使用構築はこちら
第13回社mf使用構築

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
カバルドン ゴツゴツメット 地震 氷の牙 怠ける 欠伸 砂起こし
ドリュウズ 突撃チョッキ 地震 アイアンヘッド 岩雪崩 つのドリル 砂かき
ボーマンダ ボーマンダナイト 捨身タックル ハイパーボイス 地震 竜の舞 威嚇→スカイスキン
ラッキー 進化の輝石 地球投げ 卵産み 電磁波 癒しの願い 自然回復
マリルリ オボンの実 アクアジェット じゃれつく 腹太鼓 滝登り 力持ち
ヤミラミ ヤミラミナイト バークアウト 鬼火 瞑想 自己再生 悪戯心→マジックミラー


今まで雨を主に使ってましたが今回は思い切って砂を使ってみようと思い組んでみました。
元々はラキマンダを使いたい
→カバラキで受け回したい
→カバいるんだし鋼枠でドリュ入れよう
→ミトムクレセ出てきそうだし起点にするためにメガヤミラミ入れよう
→マンムーバシャ辛いからマリルリ
という感じで今の形になりました。

カバラッキーなどで受け回してマンダかドリュウズで一貫取って勝ちたかった。
ドリュウズも一部のポケモンに受け出せるようにして従来のものとは少し違うもののカバドリ選出もできるようにした。

この構築を作るに当たってブログ:立ちまわり甘め(クリックすると飛びます)を参考にさせてもらいました。


以下個別解説


アイコン カバルドン
カバルドン@ゴツゴツメット  砂起こし
215(252)-133(4)-179(196)-x-93(4)-74(52)
地震 氷の牙 怠ける 欠伸

Sあまり振ってない50族を抜き去る少し早いカバルドン。
今回はラッキーと受け回すためにゴツメで採用。
ステロが欲しい場面が多々あったけど、どの技も切れなかったため泣く泣く採用を見送り。
氷の牙は霊獣ランド、ガブリアス、ボーマンダへの打点として。悠長に積まれたくなかった。



アイコン ドリュウズ
ドリュウズ@突撃チョッキ  砂かき
185-198(198)-80-x-106(164)-127(148)
地震 アイアンヘッド 岩雪崩 つのドリル

ラッキーで見れなさそうなニンフィア、サーナイトを見るチョッキドリュウズ。
マンダがいるせいで水ロトム、ポリゴン2、ヤドラン、スイクンなどの数値で受けてくるポケモンを滅ぼすドリルを採用。
社当日はつのドリル7発打って4発当ててるから今回のMVPです。
カバラキが並んでいるためか型破りと思ってる人が多かった印象。
砂かきって言っても誰も信じてくれなかった。
場に出ても型破りじゃないとわかるためドリルを警戒する人はいなかった。(おかげでみんな倒れていった)
ヤドランやスイクンの熱湯は2耐えするし、タイプ不一致の文字、控えめメガサナの気合玉なら1撃で倒されない(ハイボ→気合玉は無理)ので返しのアイヘで倒せたりドリルの試行回数を稼ぐことができる。



アイコン ボーマンダ
ボーマンダ@石  威嚇→スカイスキン
通常 171(4)-187(252)-100-130-x-167(252)
メガ  171(4)-197(252)-150-140-x-189(252)
捨身タックル ハイパーボイス 地震 竜の舞

無邪気両刀マンダで竜舞持ち。見せポケモンとしても活躍するし出しても強い。
カバルドンで起点を作って竜舞するのが理想だったけど舞う機会がそこまでなかった。
基本選出のマンダカバドリやマンダカバラッキーがとても使いやすい。
無振りのハイボでもそこそこ入るし割と優秀だった。相手のマンダが重いので最速。



アイコン ラッキー
ラッキー@輝石  自然回復
325-x-60(236)-x-154(228)-76(44)
地球投げ 卵産み 電磁波 癒しの願い

ラキマンダのラッキー枠(?)主にゲッコウガや水ロトムなどを受ける。
昔レートで癒しの願いラッキーに当たって一度使ってみたかったため採用。マンダの捨身で消耗したHPや麻痺・火傷を回復できるのは強いと思った。
技構成を見せると色んな人から「良い技持ってるな~~」って言われるから癒しの願いは神技。
当日は使うことなかったけどこの技があるとあまりチキらないで行動できるから精神的にも安定した気がする。



アイコン マリルリ
マリルリ@オボン  力持ち
206(244)-112(252)-101(4)-x-101(4)-71(4)
アクアジェット じゃれつく 腹太鼓 滝登り

この構築の最後に入ってきたポケモン。
欠伸で無理矢理起点作ってぽんぽこするなり、マンムーやバシャを縛ったりしてた。
ぽんぽこした状態でスイクンに熱湯急所貰ったけど返しのじゃれつくを急所に当てたからよく分からない自覚を持ってた。
オフはドリュウズやバシャが多くなると予想して連れてきたのが功を奏した感じ。



アイコン ヤミラミ
ヤミラミ@石  悪戯心→マジックミラー
通常 157(252)-x-139(252)-85-85-71(4)
メガ  157(252)-x-194(252)-105-135-41(4)
バークアウト 鬼火 瞑想 自己再生

今回の過労死枠。物理アタッカーを鬼火で誤魔化したり、特殊ポケモンを無理矢理瞑想の起点にしたりする。
個人的にメガヤミラミはギルガルドよりも扱いが難しいと思ってるけど、その分扱えた時は最強だと思ってるかなり評価が高いポケモン。
決勝トナメでは瞑想積みまくって急所引かなければ勝ちの場面で急所貰って負けたけど、このポケモンに関して言えば仕方ないかなって思えた。
身代わりは貼れないけど詰ませる性能はかなりヤバい。下手するとこのポケモンで3タテもできる。





【選出について】
基本選出は
マンダカバドリ
マンダカバラッキー
ヤミラミカバドリ
あたりで、細かいところは相手のPT次第で変えてます。
構築作る段階からメガヤミラミとして入れていたので、ヤミラミとマンダを両方選出するということはしませんでした。

[選出]
カバルドン 〇〇××××〇〇〇〇 6/10
ドリュウズ  ××〇〇〇〇〇〇〇〇 8/10
ボーマンダ ××〇〇〇〇〇〇〇× 7/10
ラッキー   ×××〇×××××× 1/10
マリルリ   〇〇〇×〇〇×××× 5/10
ヤミラミ    〇〇×××××××〇 3/10

もっとラッキーを信じてやれば良かった。最後の試合もラッキーいれば勝てただろうし試運転の足りなさを実感した。


【雑感】
構築の根幹であるカバドリマンダラッキーは1週間ほど前から考えていたけど、なかなか最後の1~2体が決まらず苦戦してました。実際にレートで回しても1600を超えることなく、レート向きの構築ではないのかなと思っています(弱いだけ説は一理ある)。
PT見てればわかると思いますがキノガッサやミトムがめちゃくちゃ重いです。ガッサはヤミラミで誤魔化すかマンダで蹂躙するしかなく、ミトムに至ってはオボン持ちで火力がない想定で動いていました。
初めてカバドリを使ってみた感想としては、この構築に関して言えばどのポケモンもピン選出できる点がめちゃくちゃ楽でした。

受けループに似た構築が最近増えつつあると聞いたので何か参考になればいいなーと思います。
変則的なカバドリなのでカバドリらーの人たちの参考になるかはわかりませんが…。

そういえばまた決勝トナメ1回戦落ちだったのでもし次予選抜けできる機会があればもっと上を目指したいと思います。


【結論】
カバドリマンダは強い。
ヤミラミの詰ませ性能はヤバい。



最後に社mf運営のキツネさん、スタッフのみなさん本当にお疲れ様でした。このような場を作っていただき本当に感謝しています。
オフで絡んでれた方や対戦してくださった方もありがとうございました。そしてお疲れさまでした。
また機会があったらよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何でマンダのDがないんですか?w

No title

>何でマンダのDがないんですか?w

コメントありがとうございます。
このボーマンダは無邪気の個体且つDの個体値を妥協しており、特に書く必要もないと感じたため書いておりません。
プロフィール

紫苑

Author:紫苑

紫苑と書いて「しおん」と読みます
小倉唯ちゃんが好きです
Twitter→@Shionecila

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR