

レートで勝てて大会で勝てない人のお話

a


こういうことってポケモンに限らずあると思うけど今回はポケモンに限ったお話。

オフの大会などに行くと、「レート○○まで行けた構築なのに勝ち越しすらできなかった」とか「レート○○しかない構築なのに予選抜けできた」をよく耳にする。
たかがゲームとはいえオフは1日かけてやるものだから、その日の体調に左右されることも多いし噛み合わせの良し悪しもあるよねで片づける人も多いと思う。



でもよーく考えるとオフで、毎回上みたいなことを言ってる人がいると思うんですよね
それで思ったのは
""安定行動が原因の1つになってるんじゃないか""と。
※誤解を生まないように言っておくと安定行動だけをし続けてると負けに繋がるかもしれない、ということです。



まずレートとオフは全くの別物で、レートは一定の期間を設けられていて1日でたくさん勝つ必要はない。
言いかえれば例え1回負けてもその分勝てばいい。(もちろん負けないのが良いわけだが)
逆にオフなどの大会では1日で優勝まで決まり、そこに辿りつくためには1度の負けも許されない。スイスドローやブロック分けの形式であれば2敗、3敗は致命傷となり得る。



何が言いたいかというと、オフでは"ここぞという場面での安定行動が負けに繋がる可能性"になるってこと。
もちろんちゃんとした安定行動が出来てない人は勝てる試合にも勝てないだろうけれど。
しかしレートや大会に参加していれば何度か経験があるだろう。


「相手の行動が分かってたけど怖くて押せなかった」という対戦が。


負け筋を消すプレイングと勝ちに行くプレイングは個人的に別物だと思っている。




先でも言った通り大会では2、3回の負けが予選突破を遠ざけてしまう。つまりお互いのプレイヤーは変なプレイングによって勝てる試合を落としたくないという気持ちがある。

例えば
お互い安定行動をしていた場合自分が勝つパターンをA
相手が唯一残してる勝ち筋を選択するパターンをB
相手の勝ち筋Bの選択には強いが相手が安定行動をしてきた場合はこちらが負けるパターンをC


対戦に置き換えると
A:お互い居座ってこちらが上から殴って勝ち
B:相手が交換してこちらがそのまま殴った場合こちらが負け
C:相手の交換に合わせて交換できれば勝ち。相手が居座ってきたら負け

簡単に言えば交換に合わせて交換ができるかということ



重要な1試合でこの選択に対してどれを選べるか、という話。そしてこれを上手く通せる人が俗に言う「上手い人」だと思う。

もちろんこの場合Cのパターンに対して相手が居座るという選択もあるため悩ましいところである。
しかし自分の経験と周りから聞いた話を合わせても、「深読みしすぎて負けた」より「わかってたけど押せなかった」という声の方が多く感じる。



(ある程度まで)レートを上げるためには対戦回数を多くし、勝ち数を増やしていくことがてっとり早い。
つまり上のような展開(そもそもこういう状況にならないで勝つことが多いのかもしれないが)になったときに「相手の行動が読めてても押せなくて負けた(=パターンB)」試合より「変に相手の行動を考えず安定行動で勝てた試合(=パターンA)」の方が多いのだと思う。
そしてその感覚で選択することで負けに繋がってしまう。



これがレートで勝てるけどオフで勝てない原因なのかなーと。
実際人によって原因は様々なので一概には言えませんが。


(色々変なところあるけど伝われ)

コメントの投稿

非公開コメント

まず「レートで勝てて大会で勝てない」って文章が大会(オフ会)>レートってニュアンスを含んでるよね
本文に別物って明記してる癖にそれはどうなの?
そもそも個人的な意見だけどポケモンって所詮運が絡むゲームなんだから対戦数増やしたほうが本来の実力が出るに決まってるんだからレートのほうが本質としてのポケモンの実力が明確に出ると思うんだけどどう思う?
まあ浅いシングルバトルじゃあんま変わらないかもしれないけど
公式もない浅いシングルでここまで頭お花畑になれるのはすごいと思う

本当これだからレート民は雑魚いですよね…オフ勢最強!

Re: タイトルなし

>まず「レートで勝てて大会で勝てない」って文章が大会(オフ会)>レートってニュアンスを含んでるよね
本文に別物って明記してる癖にそれはどうなの?
そもそも個人的な意見だけどポケモンって所詮運が絡むゲームなんだから対戦数増やしたほうが本来の実力が出るに決まってるんだからレートのほうが本質としてのポケモンの実力が明確に出ると思うんだけどどう思う?
まあ浅いシングルバトルじゃあんま変わらないかもしれないけど
公式もない浅いシングルでここまで頭お花畑になれるのはすごいと思う


コメントありがとうございます。この記事ではオフとレートのどちらが上か、ということは書いてないつもりです。もしそのように受け取られたのであればそれでも構いませんが、記事とは関係ない話なので他でやって頂けると幸いです。
また、運が絡むゲームであるので対戦回数をこなせるレートのほうが本来の実力が出せるだろう、という意見は私も賛同です。しかしレートでは勝てるのになぜオフで勝てないのだろう?と疑問に思う人がいると思ったため自分の考えを書いたまでです。
プロフィール

紫苑

Author:紫苑

紫苑と書いて「しおん」と読みます
小倉唯ちゃんが好きです
Twitter→@Shionecila

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
