ポケモンの無駄な知識を蓄える

間違っていたら指摘していただけると助かります
新しく追加、編集したものは各項目の最初に配置してます(最終更新16/5/6)




☆道具関係


・ジャポの実は叩き落とされても発動するが、アッキの実は叩き落とされても発動しない ←New!!

・こだわり系統を持っているポケモン(まだこだわっていない状態)に対して上から「ふういん」をして技を封じた場合、そのターンは技が不発に終わるが次のターンに再選択ができる


・こだわり系統を持っているポケモンの「トリック」に対して先制で挑発すると「トリック」は失敗するが、挑発されたこだわり持ちポケモンは次のターンに別の技を選択できる


・「マジックルーム」中に風船持ちを出しても風船エフェクトが出ない


・追加効果に怯みがある技と王者の印の怯み効果は重複しない




☆特性関係


・1ターンに2つ以上道具が消費された場合に「リサイクル」で道具を回収すると、他のポケモンの特性ものひろいが不発になる


・特性○○スキン(ノーマルスキンを除く)を持ったポケモンがグラスフィールド(エレキフィールドなども同様)下で「しぜんのちから」を使用した場合「エナジーボール」になるが、それにタイプ一致の1.5倍はかかるがスキンの1.3倍の補正はかからない


・同じ特性同士で「スキルスワップ」をすると失敗する


・「いえき」状態の相手に対しても「スキルスワップ」は使用可能。ただし「いえき」状態のポケモンは交換後の特性も使えないが、「いえき」で消された特性を貰ったポケモンはその特性を発動できる


・特性「ダルマモード」はHPが半分以下になったターンの終了時に発動する。HPが回復してHPが半分より多くなった場合、ターン終了時に元の姿に戻る



・特性「もらいび」のポケモンが凍っている場合、炎技で攻撃しても氷が解除されずに「もらいび」が発動する




☆技関係


・「みらいよち」の発動から2ターン後に攻撃するまでに「みらいよち」使用者の特攻に能力値変化があり、2ターン後の攻撃時に使用者が場にいる場合はその能力変化を適用する(特攻が上がった状態で「みらいよち」を選択しても同じ)。ただし「みらいよち」の2ターン後の攻撃の時に「みらいよち」を発動したポケモンが場にいなかった場合、「みらいよち」を選択したポケモンの元々の特攻で計算される


・「みらいよち」の攻撃ターンに相手が「まもる」を使用していても攻撃が通る。また、「みらいよち」が発動して攻撃するときに相手が「みちづれ」状態であっても「みちづれ」にされない


・「ねむる」では混乱は解除されず、混乱ターンも消費されない。「ねごと」、「いびき」を使った場合は混乱ターンが消費される。また、「こおってしまってうごけない!」や「ひるんでうごけない!」となった場合も混乱ターンは消費されない


・「よこどり」で奪って不発にした相手の補助技を「アンコール」することができる


・「みかづきのまい」等をしたときの処理判定順は「みかづきのまい」等による回復→「まきびし」→「ステルスロック」→「どくびし」である


・眠っているポケモンが場にいる状態で「さわぐ」を選択した場合、眠りが強制的に解除される(騒ぐ状態になったターンのみ全員目が覚める効果がある)


・「いちゃもん」状態の相手に「アンコール」をすると、そのターンは「いちゃもん」の効果で出せない技を使う(その後は「わるあがき」と「アンコール」された技を交互に出す)


・「アンコール」したときに相手の最後に使った技が「ねこのて」で使用した技で、その技を相手が覚えていない場合「アンコール」は失敗する


・「アンコール」は「アンコール」できない


・「混乱状態」、「ねをはる」、「やどりぎのタネ」、「ほろびのうた」、「のろい」、「いえき」、「アクアリング」、「でんじふゆう」はバトンタッチで引き継がれる(引き継ぐものは他にもあるけど割愛)


・「あくび」は「バトンタッチ」で引き継がれない


・「ちいさくなる」を「バトンタッチ」した場合、「ふみつけ」等の必中威力2倍は引き継がれない


・「ボルトチェンジ」、「とんぼがえり」に対する「おいうち」は成功するが、「バトンタッチ」に対しては成功しない


・「どくびし」系統を撒いた状態で浮遊、飛行タイプに「うちおとす」をしても「どくびし」系統の効果を受けない


・飛行タイプのみのポケモンが「はねやすめ」をするとノーマルタイプになる


・「あくび」された後に「しんぴのまもり」をしても「あくび」の効果で眠る


・「おまじない」状態の相手に急所確定技を使っても急所に当たらない


・「みがわり」を使うと「マグマストーム」等の拘束による定数ダメージと拘束を解除できる


・「みがわり」状態のポケモンに対する「いかりのまえば」、「がむしゃら」は本体のHPで計算される(攻撃を受けるのは身代わり人形)


・「混乱状態」で受けるダメージは威力40の物理攻撃として処理される







面白いものを見つけ次第追加します。
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No title

「こだわり系統を持っているポケモンが既に技を使用している状態で「ふういん」されると、そのターンは技が使用できないが次のターンに再選択ができる」ですがこれは誤りだったと思います。拘った技を封印されると次のターンは悪あがきになったはずです。(技を使ってない状態ならそのターンは使用できませんが次のターン再選択できます)
あと特性「ぼうだん」が自爆・大爆発を半減するというのは6世代初期に流行ったガセだったはずです。
どちらとも手元で検証できたわけではないので間違ってるかもしれませんが確認した方がいいと思います。

No title

>「こだわり系統を持っているポケモンが既に技を使用している状態で「ふういん」されると、そのターンは技が使用できないが次のターンに再選択ができる」ですがこれは誤りだったと思います。拘った技を封印されると次のターンは悪あがきになったはずです。(技を使ってない状態ならそのターンは使用できませんが次のターン再選択できます)
あと特性「ぼうだん」が自爆・大爆発を半減するというのは6世代初期に流行ったガセだったはずです。
どちらとも手元で検証できたわけではないので間違ってるかもしれませんが確認した方がいいと思います。


指摘ありがとうございます。確認したところどちらも誤情報でした。修正しておきます。
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